営業自粛から営業再開して思う事 海賊は思い出を体験してもらう場所です

みなさん、こんにちは。

海賊社長の春山です。

お客様から「社長が出ているYouTubeが面白い」という声があったと社員から聞いて浮かれております。

さて、それはいいとして。

海賊営業再開しました!

と先日の記事で書きました。

普段わたしは、営業が始まる前にお店からいなくなってしまいます。

でも流石に2ヶ月ぶりの営業です。

常連さま、友人が予約を入れてくれていたので、挨拶をしたかったのでお店でフラフラとしていました。

そしてお客様と話して気がついたのです。

海賊は料理やお酒を売る場所ではないのです。

人が集って思い出を共有する場所だったのです。

お客様と話して

常連さまより

「海賊に来たかった!こうして仲間と海賊のカウンターで飲むのがいいだよ」

「給付金は全部海賊で使うから!」

「なんか知らんが楽しい!」

などたくさんの声をいただきました。

みなさん口を揃えて言うのは、海賊という場所に来たかったという事です。

そして思いました、海賊は「物を売る」場所ではなくて「事」を共有する場なのだと。

世間でも「物から事へ」なんてよく言いますが、まさにそれです。

海賊で売っているビールは他の店と同じだけど、海賊で飲むビールの味は違うのです。

そんな事をお客様の声から気がつきました。

お客様は海賊そのものをを応援してくれていたんですね。

コロナのおかげで、当たり前だと思っていた事が、当たり前ではないと認識させられ、新しい目線も出来ました。

ありがたい事です。

海賊は色々と変化します

海賊の日常が戻ってきました。

でも現実は、席を間引いたり、ビニールで仕切りをつけたりと色々と変化しました。

営業時間も若干短縮しております。(2020/06/19現在で17:00〜0:00)

売上も当然、コロナ前の半分くらいになってしまいました。

でも、こうして海賊を忘れないで来てくれるお客様がいる。

海賊で働いてくれる従業員もいる。

この人達が海賊で楽しめる場にしていきたいと思いました。

いままでは海賊は上手くいっていたので変化する事が出来ませんでした。

もっとこうしたいな。

もっとああしたいな。

という思いがあっても動かして失敗したらどうしようと思っていたのです。

でもコロナのおかげでもう元の世界には戻れません。

海賊は変化します。

お客様により喜んでいただけるように。

社員がより働きやすくなるように。

とっ散らかった投稿ですが、営業再開できて色々と発見があったという事ですw

本日は以上です。

もやしがYouTube頑張ってます

もやしがYouTube頑張っています。

是非ともチャンネル登録、高評価お願いします。

もやしのはげみになります。

よろしくお願いします。